スマホ版アンドロイド ドラクエ3 攻略法 私的メモ

https://kyokugen.info/dq3/
https://kamigame.jp/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%A83/index.html
など「ドラクエ3 攻略」で検索したサイトを見ながら進めます。

最初の質問では全部「はい」にします。楽なので。
その後ひとりだけ殺したらすぐ町を出ると性格がごうけつになります。

ルイーダでは戦士、僧侶、魔法使いを仲間にします。

戦士はタネをちからに全振りします。ごうけつがいいと思います。
僧侶、魔法使いはかしこさに全振りします。きれものでもいいのですがHPが高いので私は
ずのうめいせきが好きです。1/4の確率でなれます。

戦士と僧侶は、もらったこんぼうを装備します。

レベルを4〜5までアリアハン周辺であげます。
この時点で僧侶と魔法使いはMP40くらいになっていて、余裕ができます。

ここでこの記事の肝を紹介します。

ドラクエ3は、「にげる」は、にげるほど成功率が上がり、4回目のにげるで確実に逃げられます。
私は、これを利用して、ダンジョンはひたすら逃げます。
逃げて傷をおったら、「まんたん」で回復します。
これを繰り返してダンジョンの目標まで到達します。

考えてみると敵と戦ってもけっこうMPを消費しますが、逃げまくったほうがMP消費が結局少ない
ということが言えると思います。
しばらく進んだらその都度中断の書に記録してから進む、
また進んで中断の書に記録、、、を繰り返します。
全滅したら中断の書からまた始めます。

アッサラームに行く前にロマリア周辺もしくはアリアハン大陸東でレベル10くらいにします。
アッサラーム、イシスもにげる→まんたんで回復→中断の書に記録→全滅したら中断の書を読み込んで再開、
を繰り返して到達します。

ピラミッドも同様ににげる→まんたん→中断の書で魔法の鍵を手に入れます。

アリアハンの魔法の鍵で開く宝物庫にルーンスタッフ、イシスの夜に魔法の鍵で開く宝物庫にルビーの腕輪、おうごんのティアラ
など高値で売れるものを回収して売ったら、鋼のムチ、鉄の斧や鉄の盾、鉄の鎧、鉄兜などを勇者、戦士
に装備させてカンダタ討伐にむかいます。

船を手に入れたら、最後の鍵を手に入れて、エジンベアの右上の部屋でおしゃれなスーツやパーティードレスを
手に入れて高値で売ります。私はこれでゾンビキラー2本を買います。

次の目標はヤマタノオロチボストロール討伐ですが、まず魔法使いをレベル21まで上げてバイキルト
を覚えさせて賢者に転職して、レベル14まで上げてベホイミを覚えさせます。
ベホイミ使いが2人いれば二匹のボスは楽勝です。
ガルナの塔の上の方の階でメタルスライムを狩ります。スーの村でどくがのこなをたくさん買いましょう。
メタルスライムにもききます。どくがのこなでメタルスライムは逃げなくなるのもポイントです。

バラモス討伐は僧侶がレベル30でベホマを覚えれば楽勝です。バラモス城ではぐれメタルを狩ります。
一緒にでてくるうごくせきぞうやじごくのきしをどくがのこなで混乱させてはぐれメタルを攻撃させれば
4から6ダメージを与えられて楽にはぐれメタルを倒せます。

ゾーマは僧侶がザオリクを覚えれば比較的楽に倒せるでしょう。
https://games.yahoo.co.jp/qa/detail?qid=1082403160