野菜、果物のトップ3 語呂

作ってみました。具体的にイメージをふくらませると覚えやすいです。

<野菜>

※宮は宮崎(農業県)であって宮城ではない

海の長い鹿、じゃがいもたべる(じゃがいも
北海道、長崎、鹿児島

海の左の兵、たまねぎたべる(たまねぎ
北海道、佐賀、兵庫

茨の宮の高いピーマン(ピーマン
茨城、宮崎、高知
※金でできたピーマンを想像

うまみの玉形きゅうり(きゅうり
群馬、宮崎、埼玉

城の長い海にはくさいうかぶ(はくさい
茨城、長野、北海道

長い茨かぶった兵、レタス食べる(レタス
長野、茨城、兵庫
(レタスと白菜は高原野菜なので長野が1位。長崎ではない

キャベツを愛する馬、千頭(キャベツ
愛知、群馬、千葉

卵からうまれた鹿、千回愛する(鶏卵
鹿児島、千葉、愛知

豚が鹿を茨の宮にはいらせる(豚肉
鹿児島、茨城、宮崎

乳の海に栃の木が千本(牛乳
北海道、栃木、千葉
(北海道と関東


<果物>

※一位の県は省略することあり

長野は果物多く生産する。長は長崎ではない

姫(媛)が岡でみかんたべる(みかん
和歌山、愛媛、岡山

青い長い岩がりんごつぶす(りんご
青森、長野、岩手

ブドウの長い形(ぶどう
山梨、長野、山形

ももの福が長くつづく(もも
山梨、福島、長野

さくらんぼが青い梨にかわる(さくらん
山形、青森、山梨

なしの前で、千本の茨を鳥にまく(なし
千葉、茨城、鳥取

茶のんだ鹿、重なる(茶
静岡、鹿児島、三重