死にたい人へ 自殺願望を避けるには

https://blogs.yahoo.co.jp/nijinohako82/57568282.html

に以前書きましたが、追加項目があるので以下を御覧ください。

小池龍之介さんの著書、「超訳 ブッダの言葉」で、私の自殺願望が、著しく減った箇所があります。

引用します。
52番めの記事です。

ネガティブなエネルギーは刺激的でクセになるけれども、それへの中毒にならぬよう気をつけること。


小池龍之介さんは、他の著書でも「ネガティブに考えたいという欲望は強い」と語っています。

私の考えでは、いわば、「犯罪への誘惑」と「ネガティブに考えたいという誘惑」は一緒ということです。
どちらも、誘惑に負ければ大きな苦痛が待っています。
わざわざ苦痛に向かうことはありません。ネガティブに考えることはバカバカしいと思いましょう。

超訳 ブッダの言葉」の62番めの記事の、「ネガティブな行動、ネガティブな言葉、ネガティブな思考を行うくらいなら、何も行動せず、何も言わず、何も考えないほうが優れている」という言葉も重要だと思います。

他にも、気持ちが楽になる言葉が満載の、小池龍之介さんの著書「超訳 ブッダの言葉」は、買って損がない名著だと思います。
また、仏教について、基本的なことが知りたいなら、「和文仏教聖典」を買いましょう。アマゾンに売っています。